地球防衛軍

怪獣3匹との闘いの日々を綴ってます♪( ´θ`)ノ

☆寝つきを良くする⁈就寝前の一遊び☆

こんばんわ、ゆるり@yururi_monsterです。

 

 

皆さんの可愛い子どもたちは(場合によっては怪獣達)寝る前にグズグズしたり、とても長引いたりしていませんか?

 

我が家はグズグズのことが多く、場合によっては寝かしつけに2時間かかることもありました。

 

そんな中、ある方法を取るだけでグズグズ言わずにスムーズに寝てくれるようになりました!

 

今日はそんな我が家の怪獣達を寝かしつける方法をご紹介します。

 

 

一般的には

f:id:yururi123:20181206200019j:image

 

・眠るための準備として昼に外遊びをする♪

・刺激を与えない♪

・寝るまでに一定のリズムを作る♪(歯磨き→絵本→寝るみたいな)

                   etc...

 

これらは「寝かしつけ 方法」などで出てくるのでもう皆様は知ってたかな?

 

 

我が家はこんな感じです(炎ロ炎)

・寝ている時に体を密着させる

→これはポッチャリ♂が「寂しいの♡」と良く言うので実際に行うと、安心感からか良く寝ること( ˘ω˘ ) ドヤァ…

 

・寝かしつけ中に携帯を触らない

→子どもは気になるみたいでガリガリは身を乗り上げて画面を見ようとします‼︎上記の刺激を与えないとほぼ同じ意味合いですね^_^

 

・就寝前の絵本の読み聞かせ(1人1冊)

→寝る前の動機付けや落ち着いた表現を聞くことによって興奮を抑えています‼︎また、自然と本が好きになっていくのでオススメです^ ^

 

 

【禁忌の遊び】

・〇〇ごっこ

 

〇〇には怪獣だったり、プリキュア、動物、虫、仮面ライダーなど子どもがなりたい好きなものが入ります。

 

そしてポッチャリとガリリンが格好良く変身し、ごっこ遊びが始まります。

 

ポッチャリ

仮面ライダージオウ&キュアエトワール!」

ただの変態である。

 

ガリリン

「○▼※△☆▲※◎★●(・∀・)」

ちょっと何言ってるかわかんない。

 

パパ

「パパは何がいいかな?」

 

ポ・ガ

「めちゃ悪いやつ!!!」

 

とゆーことで恐竜になりました(「・ω・)「ガオー

 

そこからはパパの独壇場。

 

バッサバッサと薙ぎ倒します。

 

しばらく善戦しますが、勿論怒り出します q从o`・з´・)p 

 

ポ・ガ

「パパ卑怯だよ!亀になってよ!」

 

渋々要求を飲むパパ

 

ここから殺戮ショーの始まりです。

f:id:yururi123:20181207192644j:image

 

皆様は一方的な暴力を受けたことがありますか?

 

私はあります。

 

加害者は3歳と4歳でしたが、法に乗っ取ればDVが成立するほどでした。

 

頭や顔、各急所に容赦ないパンチやキック

 

我が子の力強さに恐怖を覚えるとともに、本気で遊んでもらえていることに感謝します。

 

この遊びは興奮状態にし、体をも起こしてしまうので寝る前はお勧めしません。

 

日中の明るい時にしてくださいね^_^