地球防衛軍

怪獣3匹との闘いの日々を綴ってます♪( ´θ`)ノ

☆我が家の怪獣は食べず嫌い☆

こんばんは、ゆるりです。

 

子どもがいる皆さんはご飯の時どーされてますか??

 

スムーズに食べますか?

 

嫌いなもの残しませんか?

 

我が家では毎日のように怪獣大戦争が起きてますwww

 

f:id:yururi123:20181204212939j:image

 

ネットでググれば

・嫌いなものをみじん切りにしよー♪

キャラ弁にしてみよー♪

・色々な食べ方を試してみる♪

・食育体験してみるー♪

 

などど挙がってました…

 

正論だと思います( 。∀゚)Д。)。∀゚)Д。) 納得納得

 

 

だがしかーし!!!

 

3匹の怪獣が暴れ回る我が家では、そんな時間はないのです。

 

そりゃ、休日にママが頑張ってくれた日もありましたよ♡

f:id:yururi123:20181204215901j:image

 

ただ続かないんだよね〜大変だもの

 

そんな時はこれだ(lll゚□゚)バッ!

 

・食器の工夫♪(プリキュアと戦隊ヒーロー)

キャラ弁とは行かずともお弁当風にして雰囲気アップ♪(おにぎりは格別)

・食べた後のご褒美作戦によるやる気アップ♪

・少し多めに盛り付けて、パパママが食べるのを手伝うことで超絶やる気アップ♪(パパママへの感謝の気持ちもアップw)

 

これがコスパ最強の我が家のご飯対策になります!

 

意外に使えるものがあるので、参考になれば幸いです!

 

もし、皆様の食卓でこんな方法がいーよーってのがあれば教えてくださいね^_^

 

 

 

ただ大切なことは、毎回の食卓がスムーズにいくとは限らないということを覚えておくことです。

 

どんなに工夫を凝らしても、好きなご飯を準備してもダメな時はダメなのですw

 

そんな時に心に余裕を持って子どもたちに優しくしてあげられることが大切だと思います。

 

《良い子》にご飯食べるね〜という話を聞きますが、その良い子の概念が気になります。

 

・嫌いなものを食べること?

・残さずに食べること?

・遊び食べをしないこと?

 

 

これは私達パパママが思う理想の《良い子》であって押し付けように思うのです。

 

では、嫌いなものを残したり、遊び食べをしてしまったら《悪い子》になるのでしょうか?

 

私自身が《良い子》だねーって褒めることがあるので説得力に欠けますが、理想の押し付けにならないことが大切ですね!

 

 

 

ぅ ぉ ━━━L(・ω・L)━(・|ω|・)━(」・ω・)」━━━ ぃ!

 

すいません、言葉に酔ってましたw

 

それでは良い食卓をー(@⌒p⌒@) ジュルッ...ンマソッ♪